1. ホーム
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 大学生レポート
  4. 卒業・入学タイミングでピンポイントリーチ!銀行口座・携帯キャリア・塾講師etc..新生活プロモーション実施事例

卒業・入学タイミングでピンポイントリーチ!銀行口座・携帯キャリア・塾講師etc..新生活プロモーション実施事例

「アルバイト先はどこにしようかな」「ひとり暮らしを機に自分でお金の管理をしないと」など、学生にとって春の新生活シーズンはさまざまな生活の変化が訪れます。3月から4月にかけてのこの時期は、卒業・入学というターニングポイントを迎えるタイミングで学生へのリーチが可能なため、学生にとってのファーストブランドとなることを目指した中長期的な企業ブランディング、短期的な需要・行動喚起としてのサービス訴求ともに効果的なアプローチ時期となります。

  • 新入生向けに「はじめての○○(アルバイト/口座開設/店舗来店/購入 等)」としての初期接触
  • 上級生になった際のブランド想起順位を高めるための早期接触
  • 新社会人生活でのロイヤルユーザー昇格を目指したブランディング

など、目的に応じてさまざまなコミュニケーションが可能です。

今回は、これまで多くのクライアントさまに実施いただいたなかから、新生活シーズンのプロモーション事例をご紹介します。

銀行口座開設訴求/大学卒業式サンプリング

銀行の口座開設促進・専用アプリの認知向上のため、卒業式サンプリング(校門前サンプリング)を実施しました。
主要大学の卒業式会場付近で卒業生を対象に配布を行いました。卒業直後というタイミングで実施することで「今後の社会人生活に必要となるサービス」であることの印象付けを後押し。積極的に声がけを行うことで友人同士のコミュニケーションを誘発し、より深い訴求へつなげました。

学生向けアプリ利用促進/大学入学式サンプリング

大学生向けアプリの利用促進のため、新入生勧誘チラシ裏広告・入学式サンプリングを実施しました。
全国の入学式会場で新入生だけを対象にダイレクトアプローチ。今後の大学生活を考える入学直後というタイミングのため受け取り率が高く、受け取ってすぐにチラシを読み込む学生が多数見受けられるなど新入生の注目を集めることに成功しました。さらにサークルの新入生勧誘を目的に上級生から新入生へ配布される新歓チラシの裏面に企業広告を掲載することができる「新入生勧誘チラシ裏広告」をあわせて活用し複数の接点を創出、認知度向上を図りました。

大学生塾講師募集/大学入学式サンプリング

学習塾の塾講師募集のため、東北、北陸・甲信越、九州エリアの大学にて入学式サンプリングを実施しました。
クライアント様のブランド認知度の高さが入学生本人だけでなく親御さんの安心感の醸成につながり、親御さんからお子さんにチラシの受け取りを勧める様子も見受けられるなど、連日高い受取率となりました。式に参加する保護者への同時訴求が可能な点は入学式サンプリングならではの特徴です。クライアント様にも効果を実感いただき、数年に渡りリピートで実施いただいています。

卒業旅行申込促進/pinpoint(SNS広告配信)

旅行会社様のバスツアー利用促進のため、pinpoint(LINE広告)を実施しました。卒業を迎える学生を対象に、高速バスを利用した旅プランを訴求。旅行需要の喚起から認知・再認を促し、卒業旅行や春休みの旅行といった機会に向けてタイミングよくアプローチできたことで順調に予約数を伸ばすことができました。

コンタクトレンズ販売促進/新入生勧誘チラシ裏広告

コンタクトレンズメーカー様のブランド認知・近隣店舗への来店誘致のため、新入生勧誘チラシ裏広告を実施しました。近隣に店舗のある大学に絞って配布を行うことで無駄のないアプローチに成功。新生活シーズンにおける施策のひとつとして継続的に実施いただいております。

携帯キャリア学割訴求/ pinpoint(SNS広告配信)

携帯キャリア様の学割プラン訴求のため、指定エリアの学生を対象にpinpoint(LINE広告)を実施しました。動画広告での配信によってユーザーの注目度を高め能動的な視認を促進。独自の大学生属性データをもとにした高精度のセグメント配信により、目標値を上回る数値での着地となり、認知・流入促進に貢献いたしました。

訴求内容・アプローチ対象にあわせた商材で的確なリーチを実現

大学生広告ナビでは、SNS広告をはじめとするオンライン広告から、大学内で展開可能なオフライン広告まで、大学生マーケットの商材のみを複数取り扱っております。クライアント様のご要望に応じて最適かつ確実なソリューションをご提案いたしますので、新生活シーズンに向けたプロモーションに興味のある方はお気軽にご相談ください。

お役立ち資料ダウンロード

春限定の特別企画!新歓アンケートでわかる新入生への効果的なアプローチ手法とは

大学内広告に関するアンケート2023 アンケート結果から見る大学内広告の強みと効果

常磐興産株式会社様 スパリゾートハワイアンズ らくらく連絡網・pinpointを活用した大学生集客プロモーション事例

  • facebook
  • LINE
  • Twitter

専属プランナーが最適なプランをご提案いたします
お気軽にお問い合わせください

お役立ち資料はこちら