1. ホーム
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 大学生レポート
  4. 【企画から広報まで】若年層・大学生向けマーケティング成功事例3選

【企画から広報まで】若年層・大学生向けマーケティング成功事例3選

「若年層に対して自社商品の認知を高めたい」「大学生にサービスを利用してほしい」と考えているが、具体的な企画内容が決まっていない、どういった手法が適しているかわからない、とお悩みの企業様も多いのではないでしょうか。
今回は、当社で実施した若年層・大学生向けマーケティング事例をご紹介します。

【オンライン×オフライン】参加型コンテンツを活用したクロスメディアプロモーション

クライアント様がCSR活動の一環として取り組んでいる、適正飲酒推進プログラムの認知拡大および理解促進を目的に、参加型コンテンツを活用したキャンペーンプロモーションを実施しました。

第一期として、大学生を集めた座談会を開催し、お酒との付き合い方をテーマに「学生のリアルな声」を収集。その場で出た意見をもとにキャンペーンページをはじめとしたクリエイティブを作成し、Webページへの導線を記載したリーフレットを大学の学園祭やキャンパス内で配布。「飲み会で参考になる」「クイズ形式だからわかりやすい」「理解が深まった」等の好意的な意見が多く集まりました。

第二期では大学生60万人以上が利用する「らくらく連絡網」とタイアップし、キャッチコピーコンテストを開催。広く大学生からキャッチコピーを募集し、第一期の座談会参加者に審査に加わってもらうなど、全国の大学生層を巻き込むプロジェクトマーケティングを実施。募集告知から結果告知まで長期に渡る接点を創出することで若年層における認知度を高め、コロナ禍の影響を受けることなく多くの学生からの応募・リアクションを獲得し、クライアント様からも満足のお声を頂戴しました。

【イベント・制作・広報をワンストップで】ストーリーコンテンツを活用したブランディングプロモーション

アパレル通販会社様のブランディングのため、大学生とその母親をターゲットに「母への感謝」をテーマにしたストーリーコンテンツを作成。ストーリーを通じたブランド理念の浸透、認知拡大、エンゲージメントの向上を目指しました。

“学生が考える母親に似合うコーディネイト”をコンセプトに、ファッションアイテム(クライアント様提供)に感謝の手紙を添えてプレゼントするイベントを企画。普段なかなか語られないファッションや親子間のコミュニケーションについて親子の声を収集し、イベント体験を「母への感謝のストーリー」へ昇華。イベント内容をタイアップ記事として制作し、WEB広告やメールマガジン、SNSを通じて広く情報告知を行いました。

CMや通常の広告では伝えきれなかったクライアント様のブランド理念やメッセージを「母への感謝のストーリー」として強く印象に残すことができ、効果的なブランディングとなりました。また、イベント開催からコンテンツ制作、情報展開までをワンストップで行えたことも高い評価をいただいております。

【モニター募集タイアップ】団体活動をしているユーザーを対象としたアンケートキャンペーン

写真関連機器の認知・購入促進のため、SNSでのハッシュタグ付き投稿および試用後のアンケート回答を目的としたモニターキャンペーンを実施しました。

歓送迎会などのイベントでクライアント様の商品を試用し、その様子をSNSで投稿してくれるモニター団体を募集。そのうち1団体については実際に卒業パーティーで使用している様子を取材し、タイアップ記事を制作。取材記事をLPにして誘導することによりさらなる認知拡大を図りました。アンケート回答の質の良さやSNS投稿数など、クライアント様にも満足いただける結果となりました。

目的にあわせてカスタマイズ可能

大学内広告や大学生リクルーティングをはじめとするオフライン施策から、らくらく連絡網やWeb広告をメインとするオンライン施策、さらにクリエイティブ制作までを一気通貫でご支援させていただきます。

目的や課題感、訴求内容に応じて最適なメニューやプランをご提案しておりますので、若年層・大学生向けマーケティングに興味のある方はお気軽にご相談ください。

大学生向け広告についてもっと知る

お役立ち資料ダウンロード

マーケティング担当者様必見!2022年最新版!“クチコミマーケティング”の効果と課題

大学生をターゲットに、クロスメディアで認知拡大!ペルノ・リカール・ジャパン株式会社様のキャンペーンプロモーション事例

OOH×SNS広告で認知最大化!大学生の可処分時間をジャックしたプロモーション戦略とは?

実施事例

プロモーション事例(大学内広告)|大学生広告ナビ

  • facebook
  • LINE
  • Twitter

専属プランナーが最適なプランをご提案いたします
お気軽にお問い合わせください

お役立ち資料はこちら