1. ホーム
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 大学生レポート
  4. Z世代には静止画より動画が効果的?デジタルネイティブに刺さる動画プロモーション手法

Z世代には静止画より動画が効果的?デジタルネイティブに刺さる動画プロモーション手法

近年、広告業界では動画コンテンツの活用がますます一般化しています。YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームが浸透し、動画を通じて情報を受け取ることはZ世代とって当たり前になりつつあります。企業側にとっては、専門の知識や技術がなくても簡単に動画を作成できるサービスが台頭している一方で、どのように動画をプロモーションに取り入れたら良いか、どうすればPRしたい情報が若年層に効果的に伝わるのかわからないといった課題も存在します。そこで、本記事ではZ世代をターゲットにした効果的な動画プロモーション手法について解説します。

動画フォーマットがZ世代に効果的な理由

なぜZ世代へのプロモーションには静止画コンテンツよりも動画コンテンツの方が効果的であるといわれているのでしょうか。

コンテンツの消費傾向

8割以上の大学生が1日あたり1時間以上SNSに触れているという結果からも、Z世代のSNS接触頻度の高さが伺えます。

1日のSNS利用時間(2022年最新)

各SNS利用頻度について

各グラフの有効回答数:285
※「らくらく連絡網調べ」2022年10月~12月

7割以上の学生がほぼ毎日YouTubeを利用しており、また、TikTokを利用している人の割合は19.9%⇒29.6%⇒35.5%と年々増加傾向にあります。このように、Z世代は日常的に動画を視聴する習慣があります。そのため、魅力的な動画広告は彼らの注意を引きやすく、メッセージを伝えやすいといえます。

視覚的なインパクト

動画は静止画よりも視覚的なインパクトを持っています。映像や音楽、エフェクトを駆使してストーリー性や感情を伝えることができます。Z世代はインパクトのあるコンテンツに興味を持ち、共有したりシェアしたりする傾向があります。ただし、価値観にあわない・興味がないと判断されるとすぐにスキップされてしまう可能性が高いので、短尺でインパクトのあるもの・共感を呼ぶコンテンツなど、離脱されないような動画を作成する必要があります。

メッセージの伝達効果

動画は複数の情報を効果的に伝えることができます。Z世代はタイムパフォーマンスを重視し情報を素早く消化する傾向があるので、ストーリーテリングやハウツーなど、静止画よりも圧倒的な情報量を視覚的に伝えることができる動画は効率よく情報を伝えることができます。

動画コンテンツを活用したプロモーション手法

ストーリーテリングの活用

ストーリーテリングとは、商品やサービスのコンセプトを印象的な体験談やエピソードを引用することによって、共感を生み出したり聞き手に強く印象付けたりする手法です。
Z世代は有名ブランドであることや高価であることよりも、コンセプトやブランドストーリーに共感できるものやパーソナライズされたもの・オリジナリティのあるものに魅力を感じる傾向にあります。そのため、動画で魅力的なストーリーを展開することで視聴者の興味を引き付け、ブランドやサービスに関心を持ってもらうことができます。

インタラクティブな要素の組み込み

ユーザーがアクションを起こせる要素をクリエイティブに組み込むことで、視聴者の参加度や関与度を高めることができます。例えば、クイズや投票の要素を取り入れた動画コンテンツを作成することで、クリックやコメントなどのアクションを通じてリアルタイム性のあるコミュニケーションが可能になります。また、視聴者が積極的に参加することで、ブランドやサービスに対する興味を深めることができます。

SNSとの連携

前述の通り、Z世代はSNSを積極的に利用しています。そのため、動画プロモーションはSNSとの連携を重視する必要があります。彼らの利用頻度の高いSNS上でアプローチすることで、多くの若年層へリーチすることができます。ユーザーが情報の拡散役となり動画がシェアされた場合は、さらに多くの人々に届けることができます。

デジタルサイネージとの連携

デジタルサイネージは公共の場や商業施設などで利用されるデジタルディスプレイです。当社では大学構内に設置されているデジタルサイネージを取り扱っているので、確実に大学生を対象に動画広告を配信することができます。デジタルサイネージは16:9の比率であることが多いため、SNS広告をはじめとした他コンテンツからの流用がしやすい点もポイントです。すでに制作済みの既存の動画コンテンツがある場合はより手軽にサイネージ広告を展開できるメリットがあります。

以上がZ世代をターゲットにした効果的な動画プロモーション手法の一部です。動画コンテンツの活用は、視聴者の関心を引きつけ、ブランドや製品に対する興味や好意を高める効果があります。ただし、Z世代の好みや行動パターンは常に変化しているため、最新のトレンドやニーズに対応することが重要です。柔軟性を持ちながら、効果的な動画プロモーションを展開していきましょう。

当社では、独自の大学生データベースを活用した指定大学へのSNS広告配信から大学内での広告展開、自社制作チームによるクリエイティブ制作まで、大学生マーケティングにおけるプロモーションを一気通貫でご支援いたします。動画コンテンツを活用したプロモーションに関するお悩みやご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お役立ち資料ダウンロード

大学内広告に関するアンケート2023 アンケート結果から見る大学内広告の強みと効果

Z世代の就活を攻略!大学生の就活に関するアンケート結果2022

Z世代調査レポート オンラインゲーム・eスポーツに関する大学生アンケート調査データ

  • facebook
  • LINE
  • Twitter

専属プランナーが最適なプランをご提案いたします
お気軽にお問い合わせください

お役立ち資料はこちら