1. ホーム
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 大学生レポート
  4. デジタルでリーチできるのは一部だけ?オフライン広告の重要性とデジタルとの相乗効果

デジタルでリーチできるのは一部だけ?オフライン広告の重要性とデジタルとの相乗効果

スマートフォンの普及やデジタル広告の発展により、近年ではオンラインを中心としたマーケティングが主流となりました。しかし、デジタルマーケティングだけではすべてのターゲットにリーチすることは難しく、また、オフライン広告はオンライン広告とは異なる特徴を持っているため、それぞれの特性を理解し、オンラインだけでなくオフラインでの広告も検討することが重要です。

本記事では、オフライン広告の特徴やオンライン広告との違い、なぜオフライン広告も重要な施策であるのかについて考察していきます。

デジタルだけではすべてのターゲットに届かない?

デジタルマーケティングは、インターネットを通じて広告を配信することで多くの人々にリーチできる効果的な方法です。しかし、すべての学生が常にオンラインであるわけではありません。例えば、一部の学生はSNSにアクセスせず、あるいは行動履歴から学生とみなされていないため、WEB上の広告にはさらされません。また、広告ブロッカーの使用やCookie規制などの広告ブロック機能の影響により、広告が表示されていないかもしれません。デジタルマーケティングが発展する一方で、オンラインのみで対象学生のすべてにリーチすることの難しさもまた課題となっています。

オンライン広告とオフライン広告の違い

①ターゲット層へのアプローチの多様性

オフライン広告は、ポスター、看板、サンプリングなどを使って、リアルな場所でターゲット層に直接アプローチすることができます。特に特定エリアのターゲット層に向けた広告を展開する場合、地域の大学での広告展開やイベントプロモーションなどは、現地の学生に対して効果的な訴求を行うことができます。

②印象的なタッチポイント

オフライン広告は、WEB広告とは異なる視覚的な効果を持っています。例えば、街中にある大きな看板やポスター、学食のトレイに貼られているステッカーは、人々の目を引きつけます。また、イベントやサンプリングで渡されたチラシやノベルティは手に取って読まれるため、WEB広告に比べて長く目に留まる可能性があります。
さらに、オフライン広告は一定期間掲出されることが多く、繰り返し目にする機会があるため、長期的なインパクトを与えることができます。

③認知向上と信頼構築

オフライン広告はブランドの存在感を高め、信頼を築くのに役立ちます。

信頼できると感じる広告媒体の上位3つをお選びください。

※「らくらく連絡網」調べ2023年2月~3月

テレビや大学内広告は信頼性の高い媒体であることから、ブランドの信頼感を醸成することができます。
また、リアルな場所で広告を見た人は、その広告をインターネットで検索し、商品やサービスについてより詳しく知ろうとすることがあります。そのため、オフライン広告を見た人々がインターネットで商品やサービスにアクセスすることで、認知度を高めることができます。

デジタルとオフラインの相乗効果

マルチチャネルマーケティングを実践することで、ターゲット層に対してより総合的なブランド体験を提供することができます。たとえば、オンライン広告を通じてユーザーの関心を引き付けた後、オフラインイベントやポップアップストアなどの体験型施策やタッチ&トライ形式のプロモーションにつなげることで広告メッセージがより強く印象づけられ、ユーザーに深いインパクトを与えることができます。大学生世代はデジタルネイティブであるからこそ、リアルコミュニケーションは新鮮でインパクトのある施策として受け入れられるでしょう。

以上のように、オンライン広告が主流である現代においても、オフライン広告は重要な施策であると考えられます。デジタル時代だからこそ、オフライン広告の重要性を再認識し、デジタルマーケティングと連携しながら戦略的な広告展開を行うことが大切です。
当社では、大学内広告をはじめとするオフライン施策から、独自のデータを活用したオンライン施策まで、目的や課題に応じてさまざまなメニューを提供しております。若年層・大学生向けマーケティングに興味のある方はお気軽にご相談ください。

お役立ち資料ダウンロード

Z世代の就活を攻略!大学生の就活に関するアンケート結果2022

Z世代調査レポート オンラインゲーム・eスポーツに関する大学生アンケート調査データ

2022年の大学生を徹底調査!SNS利用に関するアンケート結果2022

実施事例

プロモーション事例|大学生広告ナビ

  • facebook
  • LINE
  • Twitter

専属プランナーが最適なプランをご提案いたします
お気軽にお問い合わせください

お役立ち資料はこちら